2009年10月27日

みどりまつり

 キラメッセ沼津で10月24・25日に秋のみどりまつりが開催されました。

 花と緑のまちづくりをテーマとしたおまつりですので、愛鷹山森林組合では「こども木工教室」で木のプランターづくりを体験してもらいました。

 初めてかなづちを持つ子も多く、完成までは悪戦苦闘ですが、自分で作った愛着あるプランターで花を育てたり、モノ作りの楽しさに目覚めたり、これが何かのきっかけになってくれたらうれしいなと思っています。

 写真は出来上がったプランターに絵を描いて「世界にひとつ」の作品に仕上げているところです。
CIMG0813.JPG
posted by あしたかりん at 13:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

愛鷹山

 昨日の愛鷹山から見た富士山です。
 山頂付近には雪も見えますね。
 手前のギザギザしているのは鋸岳。
 IMG_0024.JPG見ればなるほど、の名前ですね。
posted by あしたかりん at 08:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

視察研修

九州視察研修 035.jpg                         長崎県島原市で行われた「2009森林・林業・環境機械展示実演会」へ、視察研修に行ってきました。
当日は快晴で、大きく雲仙岳を臨む会場では最新の林業機械の実演を見ることができました。
 現場で実際に作業を行っている作業員はもちろんのこと、役員・事務職員にとっても最新の技術にふれる機会は新鮮で、大変有意義な研修になりました。
posted by あしたかりん at 11:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

